30歳家庭持ちニートのブログ

令和元年を、晴れてニートとして迎える30歳家庭持ちが、どう生きていくかを記すドキュメンタリーブログです。

会社ヤメるヤメる詐欺

こんにちは、プロニーターカナ・パチーノです。

自己紹介

〜5日目〜ニート、ちょっとした自己紹介的なの(引退宣言も) - 30歳家庭持ちニートのブログ

 

 

今回は、人の時間やモチベーションを下げる詐欺行為を行う人がいる。というお話

 

 

 

ヤメるヤメる詐欺とは

私は、ヤメるヤメる詐欺と呼んでいますが、あなたの周りにもこんな人がいると思います。

 

 

要は、物事をヤメラレナイ人たち。

 

 

特に会社や上司などに不満があるが、ヤメられず周囲に愚痴ばかりこぼす人たちのことです。

 

 

周りにいるでしょう、そんな人たち。

 

ヤメるヤメる詐欺は愚の骨頂

ヤメるヤメる詐欺の特徴として、人を巻き込み共感を得ることによりストレス解消のはけ口にしている、ことが多いです。

 

 

それに、呼応してしまってはあなたの大切な「時間」や「モチベーション」が、大いに削り取られていくことでしょう。

まさに愚の骨頂。

 

 

対策としては、無視するのが一番ですが、そうもいかない場合は「そうだね」くらいの反応で終わらせて、別の話題に切り替えましょう。

 

 

 

ヤメるヤメる詐欺の加害者になるな

そんな私も、3年ほどヤメるヤメる詐欺の加害者になっていたことがあります。

 

ノルマがキツい会社に在職中の時でしたが、会議後の休憩中。お昼の時間。飲み会の時。など。

 

 

様々なところで詐欺行為を行っていました。

 

 

この行為の卑劣なことは、相手も共犯者(同じ気持ちにさせてしまう)にしてしまうといったグルーフ犯罪に変わっていきます。

 

 

とても恐ろしいことです。

 

 

 

ヤメるヤメる詐欺から抜け出たい人へ

おそらく今日も、ヤメるヤメる詐欺を行ってしまう人がいると思います。

 

 

それを抑制する薬があります。

 

情報です。

 

どういうことかというと、ヤメるヤメる詐欺を行う人は、現在の不満や将来への不安がある状態に陥っている可能性があります。

 

これを抑制するためにも、良質な情報をインプットする必要があるのです。

現在、ネット環境が充実していることもあり、一昔に比べ、高い本や教材を買わずともある程度、無料で高品質な情報が手に入ります。

 

 

思考停止にならず、常に考え情報を取り入れることで、不満や不安が解消され周囲に詐欺を行うことは減っていき、次第に無くなっていくことでしょう。

 

 

終わりに

今後、ヤメるヤメる詐欺といった悪質な行為が無くなる日までこの「ヤメるヤメる詐欺僕越運動」を続けていきたいと思います。

 

 

 

ヤメるヤメる詐欺から解放されたいあなた向けの本

 

 

 

多動力 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫)

多動力 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫)

 

 

 

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 

 

記事を書いた人

カナ・パチーノ 

カナパチぶろぐ